財布を落としその中に銀行のカードも入っていた。明け方それに気付き紛失届を出そうとした時銀行から落し物として届けられましたと電話が。

 

 

暗証番号は押すものと多くリプ頂きましたが押したにも関わらず被害にあった人もいます。ある日 各クレジットカード会社(3社程)から身に覚えのないキャッシングの請求が。各社それぞれ満額。日付けは一緒。その日ある飲み屋で飲んでいて支払いをカード支払いで行ったが席で暗証番号を押したのが間違い

 

 

 

の元。暗い店内とかなり泥酔していたのも重なって押した機械はなんとキッチンタイマーだった。あとから刑事から教えて貰って分かったことだが間抜け過ぎる。そこに刻まれた番号を元に店員が鞄を預かっていたので財布を上手く抜き取り近くのコンビニでキャッシングされていた。防犯カメラに男女が映って

 

 

 

いたらしい。そして何事も無かったかのように財布に各カードが戻されていたから請求書が届くまで気が付かない。その様な事件が多発していたことから直ぐに被害者だと認められ全額保証され支払わなくても良い会社と2割は自己負担しなくてはならない会社と様々だったらしい。何にしても酒はいいカモに。

 

 

 

 

電話番号がなぜ分かったのか不思議です。

 

 

 

財布に保険証でも入ってれば、会社名がわかるので、会社の代表番号にかけて、「急いで連絡したい」とか言って携帯番号を聞き出すことはできそうですね。ソーシャルエンジニアリングとか言われます。

 

 

 

 
 
 
 
学校内で教師の先生が拾ったとか、鉄道の改札内で駅員さんが拾ったとかだったのでしょうか?
 
 
 
 
 
ははぁ…なるほど…
 
 
 
 

暗証番号は、機械で自ら押して入力する以外の方法で、確認する事はないという事は胸に刻んでおきましょう。

あれは、機械相手にしか使わないんです。

 

 

 

 

 

端的に言うと、声に出すことはないんです。

 

 

 

 

 

銀行も警察も役所も「絶対~‼️暗証番号は聞きません‼️」冷静さを欠いていたんですね。残念です。必ず現地確認になります。私もおっちょこちょいなんで気をつけます。

 

 

 

 

LINE Payの本人確認できかれたのムカついた

 

 

 

 

そんなんあるんだぁ

 

 

 

 

 

LINE Payに銀行口座を紐付ける登録手続きの中で、銀行サイトに移動して暗証番号を入力するようになっています。暗証番号をチェックしているのはLINEじゃなくて銀行なので、これは詐欺じゃないです。税金や公共料金の口座振替手続きでも同じような操作(銀行サイトに移動して暗証番号)はあります。

 

 

 

 

へぇありがとうさん!

 

 

 

 

私には銀行勤めの友達がいて、聞いて見たところ、絶対に銀行やカード会社から、暗証番号は聞かないと です。電話の本人確認は、生年月日等で、暗証番号は何があっても言ってはいけないとの事。暗証番号を言ってしまった場合は本人責任のため保証とかないそうです。気を付けて下さい。

 

 

 

 

全額、、1日で下ろせる限界以下だったんですね。(>人<;)

 

 

 

様々なリプの中 これだけが救いでした

 
 
 これは汚いやり方だぁ~!
私も全額引き落とされますねw
最初から、日本人は真面目で親切って思っていますからね~!
後は財布に電話番号が書かれたメモとか名刺(本人)特定できるものと一緒はマズイ!ですね。
 
 
 
 
 

自分も家の近くで財布落としたけど、30分で交番経由で戻りました。

飲んだ帰りは気お付けましょう。