”努力”について語る宮崎駿。

 

 

 

「頑張るのは当たり前」という言葉を「努力を美徳として労働者を繋ぐ」 ブラック企業の方針と結び付けるのは的外れな気がする 上に立つ者の人望とは、対話と実績と背中で示されるビジョンの事。 駿さんが言ってる「努力」とは もっと単純に職人としてディティールを追求する事じゃないだろうか。

 

 

 

わたし、頑張れない人だった…(T0T)

 

 

 

 

言いたいことは分かるけど、成功者だからこそ言える台詞。 ブラックな環境で働いている人がこれを聞いたら発狂すると思う。 沢山の人が努力した結果で成功したい、誰かに認められたいと思う心はそうっとしてあげてください、宮崎駿先生。