【メイバランス】生まれてはじめて 「静脈に入れるな!絶対にだ!」 と注意書きのあるヨーグルトと出会った

 

f:id:nyusuukun:20190724100848j:plain

 

 

f:id:nyusuukun:20190724100903j:plain

もともと経管栄養剤なので静脈栄養と同じようなグループにあるのでそういう表記されるみたいで

 

 

 

昔、末梢静脈栄養のための脂肪乳剤と間違えて乳児用のミルクを静脈から投与し、患者が死亡するという事故がありました。その事故以降、脂肪乳剤(ミルクそっくりの真っ白な液剤)に似た経口栄養剤にこういった注意書きが追加されたと記憶しています。

 

 

 

 

医療系の法律が適用される食品ですね 言ってしまえば法律のバグです

 

 

 

メイバランスは冷やしてから飲むのがオススメです

 

 

医療機関や関連施設でも使われるようなものなので、そういう記述があるんだと思います

 

 

なるほど!!
 
 
 
 
書いてあるということは先人が…………???
 

 

 

 

ありましたよ、そんな事故。それ以来、注入する道具の経を変えたりしてメーカーも対応していきました。 横から失礼。

 

 

 

 

ヨーグルト味がするだけの栄養食じゃないかな、メイバランスだし。 なんかの食品を静脈注射するような
 
意識高い系
 
の人でもいたんだと思う。そんな感じのやばい奴前に見たことある気がする
 
 
 
 
 
正直、ヨーグルト感覚で口に含んだら おっそろしく不味くて、重すぎて、嚥下するのが大変だった。 それしか記憶にないです、メイバランスは。 そして、ヨーグルト味よりもバナナ味の方が、つらいです。。。
 
 
 
これかと思いましたが注射や点滴で使う薬剤にそっくりなやつがあるってことなんですね
 
 
 

f:id:nyusuukun:20190724101134j:plain

 
 
ヨーグルト不使用なのでヨーグルトではないのでは(クソリプ