【保育士】クレームばっかり言う保護者に言いたい

 

 

 

保育園を運営する株式会社に勤めておりました。気持ちめっちゃ分かります。入園前は「入れないと困るんです!お願いします!(超下手)」だったのに、一旦入れたらこれだよ…って何かある度思いました。

 

 

 

いいねとリツイートありがとうございます。私史上一番… ついでに知ってほしい。お迎え時間を守らない人に大変困りました。人数辺りの職員数考えてシフト組んでるんで、守ってくれないと配置違反に!大田区にはペナルティ(一定回数遅れると退園、ドシビ)がありましたが、罰則は雇用主側に与えるべき

 

 

 

以前「保育園のお迎え時間に遅れたら罰金取ることにしたら 逆に遅れる人が増えた」という記事を読んだことがあります 金払えば遅れてもいいんでしょ、みたいな解釈になってしまうんですね

 

 

 

 

実は、私は、「金払えば遅れてもいい」という感覚が、非常に理解できないです。私にとっては、「単に本来払わずに済んだ支払いを払わざる得ない」と言うけち臭い話でなく、「迷惑かけてしまったペナルティーで、恥ずべきこと」という感覚です。

 

 

 

 

K_Takeさんのような方ばかりならありがたいのですが、そうでないのが実情です。急に会議が入るとかはあることだとは思うので、保護者以外で、急に何かあったときに頼める人を見つけておいてほしいなぁと思いました。難しいとは思いますが。

 

 

 

 

全く以って、それが理想ですね。私の場合は、職場だけでなく、近所づきあいなども大切にしています。

 

 

 

 

大事になさってください。職場は会社をやめたら、どんなに仲が良くても、つきあいは切れちゃいますし。

 

 

 

 

はじめまして、2歳男児(寝てる時以外ずっと歩き回ってる)をお散歩中に転ばせてしまったことを職員室に怒鳴り込まれたことあります。「こんな保育園やめてもいいんですよ」って真っ赤な顔して言ってました。そこにいた保育士一同、心の中で「どうぞどうぞ!」と言ってましたね。だって、

 

 

 

?2歳の男の子を転ばせないようにする??無理無理絶対無理、私は二人の息子を育てた、ただの母親ですが、特に次男は、歩けるようになって以来、ドアやサッシに鍵をかけても、3歳で幼稚園に入園するまで、いくら見張っていても、外に脱走する息子を完全に止めることができませんでした。

 

 

 

 

保育士の私から見てもかなり元気いっぱいなタイプの男の子でした。いつも全力で遊んでいて充電が切れたように昼寝する子でしたね。明るくて人懐っこくて可愛かったな。保育士多めの園でしたけど、やはり転ぶの阻止は無理でした。

 

 

 

 

ff外から失礼します。 1歳児です。最近、記名して持って行ったオムツの数が合わず、今週は1日で3枚行方不明になりました。 うちのオムツを他の子が履いて帰ってきたって報告受けたこともあります。 もう少し様子を見てから、続くようなら言おうと思うのですが、これはクレームにはなりませんよね?

 

 

 

 

わたしへのリプだと思いますので、お答えしますね。1歳って自分でやりたがる時期なので隙を見て誰かのオムツとか、可愛いイラストのオムツを履いてしまいます。他の子が履いて帰ることもありました。聞いてみて下さい。それはクレームにならないと思いますし、防止策を考えるきっかけになりますから!

 

 

 

 

返信ありがとうございます。ある程度はお互い様だとは思うんですけどね。 いつも3回交換なのに、使用済みが5個入っていたり(ウンチはしていない)して、本当にうちの子だけが履いたのかな?と疑ってしまいます😅 もう少し様子を見て、クレームにならないように聞いてみたいと思います!

 

 

 

元保育士ですが基本1日3回でも、今の時期であれば汗かいた着替えのタイミングで替えた、子が自分で脱いじゃっておしっこ出てるのもう一度履き直させるわけにもいかない、カブレ予防で、などで多めに替えることはあります。 つい主の言うように、他の子が勝手に履いてしまうことも多いです。。

 

 

 

米粒!!(笑)うそやん!米粒もカレー染みもどろんこも誇らしいですよ!先生に「今日はどろんこ沢山ついてます。洗濯大変になってすいません」て毎回言われますが、誇らしいですよ!沢山汚してほしい!だからこっちもどうなってもいい服着させるし、沢山感性育って欲しい!

 

 

 

 

先生もどろんこで報告されたら微笑ましいですね♪ツヤッツヤの笑顔で「今日も沢山遊びましたよ~♪」ってお子さんも先生も満面の笑顔でお出迎え♪…皆様ありがとうございます♪(∪*´ω`*∪)

 

 

 

米粒取ることに集中するより、子どもの安全を第一にしてます。 とうちの園長ならいうかな。 というか、ほんと子ども第一だから。 そういう園で働ければ幸せですよね!!

 

 

 

初めまして。 私もそのクレーム貰った事あります( •̥ ˍ •̥ ) なのでそらからは午睡時に全員のお着替えとおしぼり、エプロンのチェックと言う仕事が増えました( ´•̥ ̫ •̥` )毎日15人の·····1人で·····お帳面、書類、作り物する時間削って

 

 

 

外から失礼します。 共感しかありません😭 うちは以前 「子どもが風邪ばかりひいている」 というクレームが入りました。 知らんがな。

 

 

 

集団保育だから仕方がないですよね。嫌ならおうちでベビーシッターさんに見ていただけばいいのに

 

 

 

そうなんですよね…特に入園したばかりの子どもたちは免疫も少ないのでどうしても風邪などもらいやすくなってしまうんですよね…

 

 

 

米粒...気にしたこと無かった... 服汚れてても先生のせいだなんて思いません。 色んな保護者いるんだな...

 

 

 

 

小学校1年の担任を持っている時、一人の女の子の服が鯖の味噌煮の味噌でベタベタになってしまい…手洗いをして謝りながらお渡しすると「先生!忙しいのにあらってくれたんやねー^ ^ありがとう!うちの子、がんばって鯖たべたんやなー!家でも褒めるわなー!」って言ってくださり涙がでました( ; ; )

 

 

 

 

は?ってなりますよね。私は2人で14人の1歳児見てご飯から戦争だった。歯磨きさせてトイレさせてパジャマに着替えて。😫その合間にご飯の片付け、お布団もひいて💦💦ご飯粒つくことだってあるわ😩

 

 

 

 

コンプラ違反

 

 

 

お疲れ様です。知人の保育士さんは、子どもが散歩中に蚊に刺されたことをクレーム受けたことがあるそうです。「じゃああなたの子どもは散歩行かずに公園も行かずに蚊取り線香もくもくの部屋にぶちこんでおきます」て言ってやりたくなっちゃいます。

 

 

理不尽極まりない…。保育園は子どもが元気で帰ってきてくれたらそれでいいです。むしろそれにどれだけの労力を費やしていただいでるかと考えたら、米粒何個ついてても全然いいです!